参議院議員選挙が公示、わたし達の重大な責務とは

参議院選挙

投票日は7月10日(日)。
参議院議員の定数248人の半数ですから124人の議員を選ぶ選挙です。

124人の内訳は
比例代表選出が50人、選挙区選出が74人となっています。

選挙のたびに毎回思いますが、選挙に関心が無い方がとても多い。
「誰がなっても一緒だから」、「支持したい人が居ない」といった理由が毎回多いのですけど、ここでひとこと言っておきたい。

選挙というのは、立候補している中に「私達のために、日本国のために、ならない人」も居るんです。
そんな人達も動員をかけて票集めすることに必死です。
「私達のために、日本国のために、ならない人」を当選させないようにすることは、とても重大な私達の権利の行使であり責務でしょう。

「誰がなっても一緒」、「支持したい人が居ない」そう思う気持ちは良く判りますけど
私達の未来に必要が無いと思える人が当選しないよう、”自分たちのために”ちゃんと投票に行きましょう!

by白やぎ