読書のススメ

少し前にあった吉本の芸人の事案
韓国に対する貿易管理の強化に対する韓国側の幼稚すぎる反応
そして先週判明した、愛知トリエンナーレのヘイト事案。

ここ最近、そんな話題ばかりである。
そんな情報ばかりが集まってきて、聞くのも見るのもいいかげんシンドイ。

みんな浄化されて無くなればいいのに・・・・と思えてきたので本を読んだ。

水俣病を扱ったノンフィクション物です。

人間の尊厳ってなんなんだ。

今の世代では社会の授業で事件があったことしか知ることが無い彼らの苦しみ。
何が起こって、どれほどの辛いことを乗り越えて、どうやって生きてきたのか
生ぬるい時代を生きる僕らは知っておかないとアカンことと言える。

時代が変わっても、人の痛みが判らない人間は、人を不幸にすることしか出来ないのだ。

過去のことを知るには読書が一番。
本を読んだおかげで、自分が浄化されたような気がするwww
現代人よ スマホを見るんじゃなくて、本を読め
 
by 黒やぎ