なぜ首相が謝る?

昨日、1都2府8県に発出されている【緊急事態宣言】が1か月延長された。
統計値によると明らかに新型コロナウィルスによる新規感染数は減少しているけど、抑え込むには不十分だから延期するよ、ってことだ。

仕方ないよね。やぎもあと少しは延長が必要なんだろうと、やんわりそう思う。

この緊急事態宣言が1か月延長されるにあたって、菅総理大臣が「1カ月で感染を収束できなくてごめんなさい」と謝っておられたんだけど、これはさすがに違和感有るでしょ?

NHKの生中継を見ていたけれど、質問する記者の中には「菅首相は1か月で感染を収束すると言ったができなかったじゃないか!どう責任とるんだ!」に近い質問をしていました。
その記者がバカなんだろうことは別にどうでもいいけれど、感染を1カ月で収束できなかったことに、何故首相に責任が有るのだ!?文字を大文字にしてでももそこは強く言いたい。

知性のある人間ならば、「どうやったら感染する」「感染しないためには何が必要か」が理解できているハズなのに、なんでこんなに感染爆発するんだよ!

毎年毎年大騒ぎする【インフルエンザ】の感染状況を思い浮かべてもわかるけど、気温が低くなり湿度が低くなってくるとインフルエンザの感染者数増えてくるやん。
で、温かくなってくると収まってくる。

やぎは医学的にまったくの素人だけど、【気温が低い】ことと【空気が乾燥】する環境はウィルスにとっては活動しやすい環境なんだと簡単に連想できるんだよな。

夏場の感染は収まった感じの見られた新型コロナウィルスだけど、冬になったらインフルエンザのようにめっちゃ感染者数増えるんだろうなって思ってたら案の定の今の事態。

用心に用心をしていたけど、感染してしまった気の毒な御仁もいらっしゃるだろう。それは不幸な出来事だ。
だけど積極的に活動した結果感染してしまった「おバカ」な人がめっちゃ多かったのとちゃいますかね?
そいつらには知的に生活したくなるワクチンが有ったらすぐに接種させたいよ。

話を冒頭の菅首相の会見に戻るのだけど、菅首相が謝る必要は100%無いだろうってのがやぎの考え。
菅首相に「1カ月で収まらなかった責任は!?」と偉そうに質問した記者は、「本当に自分は知性の足りないバカな記者です!」って自己紹介してしまった訳で、全国放送で広げられてしまったことをとても気の毒に思うよ。

やぎも去年の12月頃からから友人知人との飲食を絶っているので、一日も早くいろんな人達と楽しく飲み食いしたい!という欲求が募っているぞ。
お願いだからみんなが知的に振舞って欲しいし、飲食店様もソーシャルディスタンシングに注意を払って欲しいなと思うのである。
それが出来なきゃまた同じことが待ってるぞ。

いや~それにしても運動不足じゃ(泣)

by 黒やぎ