このままいけば世界恐慌待ったなし?

 

今週のNYダウが前週末に比べてほぼ-2000ドルの大幅落下。
日経平均も1000円を超える大幅落下。
今、世界中の株式市場で株価が絶賛大幅下落中なのです。

中国発の新型コロナウィルスが世界中で発症の報告が耳に入るようになり、経済活動は世界中の各所で休止の状態に。

我が国の製造業でも、中国で部品の製造を行っているため工場ラインが続々とストップ。すでに供給できない製品も出てきた。
チャイナリスクの判り易い一面だけど、中国にある米企業のマスク工場が中国に公営化されてしまったなんて噂も。

このまま短期間で騒動が収束されなければ、本当に世界恐慌の再来となるかもしれないじゃないすか?

我が国の製造業に目を向ければ、バブル崩壊後なかなか景気が良くならなかったのは、工場がみんな中国に行ってしまったから。
ドーナツ化現象ってヤツですね。

これを機会に、企業が抱えているチャナリスクを排除し、製造の現場を国内に呼び戻す流れが生まれないだろうか。
サービス業がいくら頑張ったところでお金は右から左へ出て終わり。GDPなんて上がるはずがない。

国力の基本は製造業だ!
なんて言ってくれる国会議員がいたら絶対応援するよ。

by 白やぎ