(求む)透明人間との接し方大募集


僕は基本的にバス・電車で移動します。
そこにはいろんな人が居て、そんな人たちを観察するのが好きです(笑)
だけど周囲に居る人には、僕はその視界の中には居ないのです。
まるで僕が透明人間のように。

電車の中だと僕が立つ半径1mには、およそ5人の人が実在します。
ある人は、鏡を見てお化粧の仕上!にいそしんでいるし、またある人はスマホのゲームに夢中だったり、スマホでLINEに夢中だったりしてますね。

その人たちにとっては、回りにどれほどの数の他人が居ようとも、居ないのと同じ。イコール透明人間なのです。

たまたま乗り合わせた電車に居合わせただけなんだから、誰だってそうするでしょ!と言われたら、まぁそうですよね~と言いいますか。
ま、僕はたまたま居合わせてしまった!おっちゃんとかおばちゃんとかと話ししたりするんですけど(笑)

でも、これと同じことがあなたが住んでいるマンションでも有りませんか?

マンションのロビーでよく顔を見かける人
同じフロアーでエレベーターに乗り合わせた人とか
いろいろシチュエーションはあると思うけど
その時、あなたや相手の人はどうしますかね?

笑顔で「いい天気ですね!」なんて話しかけますか?
それとも、あえて接することもなく、居るけど居ない人(透明人間)扱いしますか?

戸建てに住んでいる人ならさすがに無いとは思いますけど
マンションなんかだと隣に住んでいる人が誰か知らない、なんてありそうです。
今の世相を物がたっているといっても過言ではないように思えて仕方ありません。

 

自分の事以外が無関心なのか
人と接することに恐怖を感じるのか
自分の世界以外は無視して良いと思っているのか

人によって理由はいろいろあるのだろうけど
やっぱり一番は自分の事以外に無関心なんだろうなと思うことにしました。

自分が許した人以外はみんな外敵!
近寄るな!話しかけるな!ガルルルルル・・・  なのかも(笑)

そんなスタンスな人でも、最近多発中の自然災害に遭ったら
避難所で区別無く差し出される善意の手を心待ちにしたりするんでしょうね。

それって都合良過ぎでしょ?

いつのころからこんな社会になってしまったんだろうねぇ。
僕が子供のころは、近所のおじさんおばさんが毎日名前を呼んでくれたし
近所の子供たちと団子のようになって遊んでいた記憶しか無い。

近所に住んでいるヤツに突然包丁で刺されるなんて事件も無かった!

だから、SNS無しに、Face to Face で人と交わることができるようになるために
「透明人間と接し方」を教えて欲しいなと思います!

by 白やぎ