経済が止まったって生き延びるヨ

 

◆コロナが暴れようが何しようがお構いなしに暦はゴールデンウィークを迎えました。

緊急事態宣言からもうすぐ4週間になるわけですけど、まだまだ宣言の解除には至らなさそうですよ。
そのことは前もって判ってたことですから別に気にもしませんが、G.Wじゃなくてもいいので今年は特例でG.W無しにしたりできないのですかね?
どうせずっと休みなんだし(笑)

それはそうと「経済を止めると自殺者が増える」と言ってはばからない人が多くいらっしゃいます。
実際に1990年代のバブル崩壊時には、失業率が上がるとともに自殺者数も増えたというエビデンスがあるのですが、バブル崩壊から20年が経ってもな~んにも変わりません。

古代ギリシャ時代にお金が見いだされてから数千年。
今ではお金は僕たちの生活に無くてはならないもの、と思われていますけどどうして?

◆いつものやぎ論ですが、人間に最低限必要なものとは

1,飢えをしのぐ食糧
2,喉の渇きを潤すお水
3,寒さを耐える衣服
この3つでここにはお金は入りませんし、人間社会がこれまでに作ってきた社会ルールもここには入れません。
だったら生きていくめに必要な行動をしなくちゃ!じゃねーですか?

×ローンが返済できない
×家賃が支払えない
×電気代が払えない

こんなの、待ってもらえばいいじゃん。と、やぎは思います。
人間社会が「上手く」生きていくために作った後付けのルールなのですから。

◆今の時代の人間は「生きていくための力」を取り戻す必要があるとしか思えません。

スーパーの棚からトイレットペーパーが無くなったり、パスタや小麦粉が無くなったりするたびに大騒ぎして、みっともない(笑)

食べ物や生活必需品はスーパーで生み出されるものじゃないでしょ。それが当たり前すぎて、大事なことを忘れております。
食べ物は土に種を植えれば、なんなと作れます(笑)その気になれば誰にだって自給できるもの。
ようは物質的な豊かさに目を奪われてしまって、生きていくために大事なものを見失っていることが事の本質。
人間は万能の神ではなく、ただのイキモノだっていうこと。

ウィルスに即効性のある治療薬が出てこない限り、僕らは隠れているしかありません。
もちろん、マスクやら対策を十分に実施して活動するのは有りですけど、それで完全に防げる保証はありませんしね。

経済が止まったって俺たちには関係ないぞ!
まずは生き延びることが大事なんだ!
と、どうどうと開き直って大声だせるような生き方をされてみてはどうでしょう。

by 白やぎ