人は批判しないと死んでしまう?

毎日、毎日、毎日、毎日、
新聞、テレビニュース、ネットニュースに溢れるている人を批判するニュース。

政治家ですら、SNSで人を批判する。
関係ないのに、ニュースで取り上げられた人を批判する有名人。

でもって情けなさの極致が
有名人のSNSの投稿をニュースで報道するマスコミ。

お願いだから
他人を批判するのは遠慮してください。
いい加減にして欲しい。

あなたは、他人を批判できるくらい
立派な御仁なのですか?

他人を批判するという行為は
批判する相手よりも自分の考えは正しく
自分の行動が正しいという勘違いが存在するはず。

「言語道断だ」とかなんとかかんとか

国会議員が自分のことを棚に上げて他人を非難する。

だけど、おそらく世に生を得たほとんど人は
他人を批判できるほどの人生を歩んでいないでしょ。
毎日正しいと言い切れる日々を送ってなんかないはずでしょ。

なのに、毎日毎日、人を批判する。

悪いのはその口か!
それとも批判しないと死んでしまうのか!

自分は、リアルタイムで失敗を続けているので
人を批判するなんて、おこがましさ200%。

そして感じるのは批判することの不毛さ。
ちっとも建設的ではないんですよ。

批判したいのであれば
まず、「本質」・「正道」はどうなのかを提示するべき。
その「本質」・「正道」に対して軌道修正が必要な事実を指摘すること。

その手順を踏めば
批判ではなく、前向きな問題提起という生きた言葉になるんだと思う。

どうせ生きるなら、
嫌な気持ち光線を出すのではなく
ポジティブ光線を出して毎日生きていく方が素敵なんだと思うのだ。

by 黒やぎ