人間味

大災害の起因となった台風19号が襲来する中、東京都の台東区では避難所でホームレスの方の避難を拒否したそうだ。

区職員が言うには「避難所は区民のためのもの、区民じゃない人は受け入れられない」と。

まぁただの詭弁なんだけど、受け入れたら受け入れたで衛生面で問題があるとかであとから区民から苦情が寄せられることは察しがつく。

実際、路上生活者の人って長期間お風呂に入ってないから、なかなかの刺激臭を放っているのは間違いない。それはやぎも知っている。

だけどだけど、生命の危機が迫っているから避難所に身を寄せるのであって、そんな切迫した時に事務的な対応を取るのは間違っているよ。

高度な文明の恩恵を受ける中、僕らは多くのキレイごとを良しとして生きているけど、人は一人じゃ生きていけないしキレイごとだけじゃ生きていけないだろ?ただそれを忘れているだけだ。

いざという時に助け合って生きていく「人間味」を忘れちまったらいけないな。
社会常識っていう鳥かごの扉を開けることができるカギは「人間味」なのだと思うから。

思いだそうよ「人間味」を。

by 白やぎ